お知らせ・トピックス報

こんにちは、社長の寺本です。

「強い寺本」って、これだけ聞くとなかなか恥ずかしいタイトルですね。実は社長として毎年目標を掲げています。それもできるだけ短い言葉でと決めています。ということで今年の正月休みに決めた今年の目標が「強い寺本」でした。

当社はここ数年、たいへんありがたいことに売上、利益ともほぼ右肩上がりの成長を遂げています。昨年、コロナ禍で売上が落ちたとか雇用助成金をもらって休業しているなど、ほとんどの製造業が苦戦する中、当社は売上、利益とも前年を上回りました。もちろん休業するどころか、残業をお願いするくらいでした。

それは決して偶然ではなく必然なんですね。言うまでもなく当社には他社にない良さがたくさんあるからなんです。技術力、開発力、品質、納期、伝統、社風、、、挙げだしたらキリがないですが、これらの基になっているのが「戦略」なんです。

今でも充分勝ち組であると思いますが、それに甘んじることなく、今年の目標を「強い寺本」にしました。それは「寺本は強い」という意味ではありません。さらに「強い寺本」を作るという意味です。

前置きが長くなりましたが、今年の「強い寺本」を作る戦略の1つにコンサルタントにお願いして、管理職を対象に、ものづくり改善スクールを10回コースで開いてもらっています。それと並行して各管理職が各グループ会議を2ヶ月に1回開き、徹底的にムダを見つけ、どう対策するかの議論をやっています。

先ほど組立グループの会議(写真)が終わったばかりですが、オブザーバーとして参加させてもらって「なんていい会社や~、これはますます強くなるわ~」ってとても感動したので(笑)、その余韻でこれをお伝えしようと思いました。もちろん、さらに「強い寺本」の実現の先には、給与や休日、福利厚生等を含めた社員への還元がもっともっとできると思います。

ちなみに昨年の目標は「猛勉強」でした。この話は特にするつもりはありません。(笑)

こんにちは、社長の寺本です。

写真は当社の第三会議室から見える景色です。第三会議室は5年前に建てた第三工場にある会議室です。建てた当時からあまりにもいい景色で自慢の会議室です。それで皆さんに是非ともご紹介したいと思いまして、1年間同じアングルから撮り続けました。

この会議室はほとんどがお客様との打ち合わせに使います。あとは社内の戦略会議や製造会議、グループ会議に使っています。まず会議室の扉を開けると真っ先にこの景色が目に飛び込んできます。「いい景色ですね~」と言っていただけるお客様も多いです。お客様との打ち合わせもそうですし、社内の会議なんかもスムーズにいかないこともありますが、そうした時に、こういった景色を見れると心が和みます・・・とは少し言い過ぎかもしれませんが、何もない殺伐とした会議室よりは、絶対にいいと思います。それはお客様にとっても当社にとってもですね。

実は社員に内緒で、仕事に行き詰った時に、1人でここからの景色を眺めていることもあります。(内緒でした、笑)

こんにちは。社長の寺本です。

本日(4月1日)令和3年度の入社式を行いました。今年は福井大学工学部から2名が入社してくれました。

新入社員っていいですね、真新しい作業服に元気な挨拶や返事、こちらまで気持ちが若返りそうです。(笑)

でも、同時に感じるのは、社長としての責任ですね。この2名は、昨年の夏に福井大学で開催した個別企業説明会に参加してくれました。私は説明会でいつも「大企業にいるからいい仕事ができるわけではない。当社のような30人そこそこの会社だからこそ、エンジニアとしてすべての技術を習得することができる。大事なのは自分の成長を日々実感できることであり、達成感を得られるかどうかなんです。それが寺本鉄工にはあります。寺本鉄工は設計、加工、組立、電気をすべて習得して一流のエンジニアになれる会社です」と自信を持って学生に伝えています。

私にはその私を信じて入ってくれた新入社員を必ず一流のエンジニアする責任があります。当社はお客様のほとんどが上場企業というだけあって、技術力はとても高いです。だからこそ、それを1つ1つ習得していけば必ず大企業以上の日々の達成感が得られると思っています。

彼らが10年後、20年後、退職する時に、企業説明会で社長に会えてよかった、社長を信じて寺本鉄工に入ってよかったと言われるように必ずします。(彼らが退職の時は私はもう会社にいないですね(笑))

こんにちは、社長の寺本です。

寺本鉄工の行動指針の中に「働きやすい職場環境を作る」というのがあります。実際に工場内での作業や事務所などを働きやすくするというのも大事ですが、私は会社に来て楽しいと思える会社づくりというのも大事だと思っています。

その楽しい職場の基本となるのはやはりコミュニケーションですよね。ここ数年、社員が増えてきて、他の部署の人と顔を合わす機会が減ってきました。それで昼食の時くらいは・・・と思って、今回の食堂の大改装を思いつきました。

コンセプトは「食堂で食べたいと思う食堂」です。社員の半分くらいが近くのごはん屋さんやコンビニで食べたり、自宅が近い人は家で食べています。自宅で食べるという人は難しいですが、コンビニの駐車場で食べるという人を1人でも多く、食堂に呼び戻したいです。

床暖付き、wifi完備、65インチテレビ(YouTubeも見れます)設置、1畳くらいの喫煙室あり、バリスタ(コーヒー)飲み放題です。高級車買えるくらいかかりました。(笑)

この私の思いが社員に届きますように!

こんにちは。総務部からの投稿です。

今年も恒例のイルミネーション点灯しました。

そして、今年は玄関前に新しくできた看板が夜になると明るくなるので、玄関前も明るくなりました。

寒い冬も、少し暖かい気分で過ごせそうです!(^^)!

ページトップへ