お知らせ・トピックス

こんにちは。社長の寺本です。

本日(4月1日)令和3年度の入社式を行いました。今年は福井大学工学部から2名が入社してくれました。

新入社員っていいですね、真新しい作業服に元気な挨拶や返事、こちらまで気持ちが若返りそうです。(笑)

でも、同時に感じるのは、社長としての責任ですね。この2名は、昨年の夏に福井大学で開催した個別企業説明会に参加してくれました。私は説明会でいつも「大企業にいるからいい仕事ができるわけではない。当社のような30人そこそこの会社だからこそ、エンジニアとしてすべての技術を習得することができる。大事なのは自分の成長を日々実感できることであり、達成感を得られるかどうかなんです。それが寺本鉄工にはあります。寺本鉄工は設計、加工、組立、電気をすべて習得して一流のエンジニアになれる会社です」と自信を持って学生に伝えています。

私にはその私を信じて入ってくれた新入社員を必ず一流のエンジニアする責任があります。当社はお客様のほとんどが上場企業というだけあって、技術力はとても高いです。だからこそ、それを1つ1つ習得していけば必ず大企業以上の日々の達成感が得られると思っています。

彼らが10年後、20年後、退職する時に、企業説明会で社長に会えてよかった、社長を信じて寺本鉄工に入ってよかったと言われるように必ずします。(彼らが退職の時は私はもう会社にいないですね(笑))

ページトップへ